心穏やかではない

心穏やかではない

私の日常と思ったこと。ちなみに私は心穏やかです。

全ての瞬間が尊いということ

 

4ヶ月の息子、夜遅くに寝付くのが定着してしまった。まずい。

しかも抱っこで寝る癖がついてしまった。

今日も授乳のあと、抱っこでゆらゆらして寝かせた。

とても重たい。息子は肉付きが良いのだ。

すぐに置くと起きるので、今は膝の上で寝ている。

旦那が爆音のイビキをたてている横で、居間の明かりを背に、ひとり息子を抱いている。

こんな夜だからなのか、いつも心がしんみりする。

だがしかし、まさにこの瞬間も尊い

 

子どもが生まれてからは環境の変化に心がついていけず、気持ちが暗くなることもあった。

1ヶ月健診を迎えるまでは、ホルモンの影響もあってか精神的に荒れに荒れた。

初めての子育てに加え、旦那は家のことをほとんどしない。

育児もあまり興味がないようだ。ワンオペである。

小さな命を守らなければいけない。

でも家のこともやらないといけない。

でも私だって疲れている。寝たい。

そんな毎日で、3時間おきに泣く息子に授乳をし、夜中に静かに泣いたのも懐かしい。

寝不足やストレスで口内炎が多発し、食べるのも話すのも難しくなった時期もあった。

そういえば最近、アゴの辺りが荒れてきたな。また疲れが出てきたかな。

 

もっともっと思い出せないくらい色々あった。

ああ、まだ私たち生きてる。と何度思ったことだろう。

 

助産師さんの前で泣いたことも、自分のお風呂のタイミングを逃して朝になってしまったのも、夜中に泣きながら哺乳瓶を洗ったことも、

息子の寝顔を見ていたら、少し和らぐ気がした。

 

ああ、息子を布団に置いたら起きてしまった。

息子はご機嫌で話しかけてくる。

もう日付が変わっている。私はまだお風呂に入れていない。

 

今まさにこの瞬間も尊い